多分このブログに一番書いてきたであろう 「BLUE PROTOCOL」も終わりの時が近づいてきた。
1周年記念でシーズンを回していく話をしていたから、もう少し粘ってみるのかと思っていたので思ったよりも早かったな……という印象が強い。
「BLUE PROTOCOL」サービス終了のお知らせ
— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) August 28, 2024
誠に勝手ながら2025年1月18日にサービス終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたこと深くお詫び申し上げます。今後のアップデートスケジュール詳細は、お知らせをご確認くださいhttps://t.co/eXy9s9q3GI#ブルプロ #BlueProtocol
個人的には最初のうちにユーザーが定着しなかったのはレベル上げの仕様とアドボにあると考えている。
ひとつのクラスを上げるためにひたすら狩場に籠って長々と敵を倒し続けるなんていくらMMOに慣れている人でも楽しいわけがない。
せめてクエストを回していく内に上がっていくとかならやりがいはあるのかもしれないけど、そのクエストには最低限レベルが上がっていないと行けないしクリアするだけでも難しい状態になってしまう。
そして今となってはクエストを回るだけでドロップする武器だって以前は敵を倒し続けてクエストを回り続けてようやくひとつ作ることができる程度……これのおかげで別のクラスを育てるのも一苦労だった。
アドボに関しても同時に進められる数に限りはある、進行度は解放されてからしか進まない、自由探索はただただ増えていく一方なので最新のエリアに乗り遅れた人はネームドを倒すだけでも一苦労……とこれまた途中参戦の初心者にとっては良いことはひとつもない。
レベルを上げて、装備を整えて、色々と自由に遊べるようになるまでの長さと単調さが良くも悪くも売りにはならないのだ。
と、まあ思い返してみているとこのブログを初めて最初の頃に書いた紹介でも同じようなことを書いていた。
『そろそろゲームの話でも』
でもこのゲームの良い所は?なんて聞かれると正直よくわからない。良くも悪くも普通のアクションRPGゲームがオンライン空間で行われているだけなので特別ここが良い!という部分は無いかなーって個人的には思う。ハクスラ部分だってその他のMMOみたいにものすごい低レアアイテムのために難しいクエストを繰り返す訳でもなく、淡々とフィールドに出てくるザコ敵を倒し続けて素材ドロップを狙うことがメインになっているし、最近はクエストの集会で武器やEイマジンが手に入るのでそこの限凸なら簡単にできてしまう。やり込み要素のアドベンチャーボードも、クエストを○○回クリアしろとか敵を○○体倒せのような繰り返すだけのものが多い。……と、まあ全体的に単調(良く言えばシンプル)なだけの部分が目立つのだ。メインのストーリーや世界観だって個人的には好きだけど王道と言えば王道で目新しくもないし。
結局ここが全てなんだろうなぁ……という諦めを持ちつつ、どこかでまた復活してくれたらいいなという希望を抱いて最後までしっかりと遊んでいこうと思う。
まあオンラインであることは世界観的には意味は無い訳だし、普通にアクションゲームとしてソロ用のゲームとして出しても良いんじゃないですかね……?
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