とにかく渋い

「SYNDUALITY」=「SYN」をやり始めてから1週間以上は経った。
正式リリースから数えるとまだ日は浅いので進捗率としては正しくないのだけれど、このゲームはとにかく渋い。

素材が無い、お金が無い、クエスト条件のアイテムが拾えない、何もないから大勝負にも出られない……。
という風に負の連鎖がずっと続いていく中で試行回数を増やしじわじわと進んでいく拷問めいたものがこのゲームの遊び方のようだ。


自分のプレイはここ数日ずっとインキュベイターコアを探すだけのゲームと化している。
他のゲームでレアリティが異なるアイテムを集めるクエストが存在しているとして、普通はレアリティが高いアイテムの方の数を少なくするなりされて調整されているものだけれどこのゲームは違う。
そんな気遣いもなしにレアリティなんて関係なく同じ量を集めさせようとしてくる……。
普通に考えたらレアリティが高いアイテムを集め終わったときに低い方のアイテムが余るくらいになるのでおかしな状況になるとは思わないものだろうか。

インキュベイターが沸く場所に行くと同じようにひたすら借り続けている人に出会うので大勢がここで足止めを食らってしまうことだろう。
そもそもここまで来た時点でかなりやり込んでいると言ってもよいのではないかという状況だったりもする。

諦めて普通にプレイしようとするにもインキュベイターなんて狙わないと倒すこともないので自然と溜まっているなんてことは期待薄だ。
じゃあ他のプレイヤーから奪う……?と言ってもこんなアイテムを持ってる人にピンポイントで出会うことも稀だしこれのためだけに襲うのもリスクが高すぎる。

という訳でAO結晶よりも遥かに貴重なアイテムを探すドリフターは後を絶たないだろう。
その周回にはブルプロで言うと最初期の武器作成マラソンに近い虚無がずっと待っているぞ。

その他の機能も本当に頑張りに見合わない結果が返ってくるだけ。
2月のアプデでお金周りか素材周りで調整が入らないとこのゲームも1年間持たないまま消えていくことになるだろうなぁと真剣に考えざるを得ないと思う。

コメント