週末はモンハンワイルズのOBTをしばらく楽しんでいた。
まあゲーム部分を楽しむというよりもキャラクリをしてその画面映えを確認するためのものだったように思えるけれど。
実際にできたもの
推奨スペックから相当に見た目が良いのがわかっていたので結構な期待感を持ってプレイしていたのだが、想像以上にすごいグラフィックをしていてこれが普通になっていく時代が来るのかなと驚きもした。
最高設定だとFPSが安定しなかったりするので色々と設定調整を行いつつ遊んでいたが、今はまだほぼ砂漠だけの光景だったのもあって実際の製品版で色々なマップではどうなるかまでの検討はできなかった。
実際のゲーム部分がどうだったかというと、アクション性に関してはいつものモンハンといった感じで目新しいものはあまり感じなかった。
新アクションとか傷跡システムとか増えてはいたけれど、それは毎回新作が出るたびに変わる部分ではあるし目玉になるかというとそうでもないと思っている。
あとマップがどれだけ広かろうがモンスターとの戦いになればいつも通り決まったエリア間の移動を繰り返すだけなのでオープンワールドがどうとか正直関係ないな……とも感じる。
現状の感触だとワールドのちょっと進化版という感じで、実際に発売したら何百時間も遊ぶとしてもものすごいブレークスルーを迎えるものだとまでは思えなかった。
システムがすでに完成してしまっている作品に新しさを見出すのはやはり難しいな。
コメント
コメントを投稿