帰ってきた皇帝の物語

 先日ついに発売した「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」を毎日のように遊び続けているこの頃。
まだまだ七英雄も半分倒したくらいだけど、のんびりじっくりと育成や開発をしながら楽しんでいる最中だ。


昔のロマサガ2は出会う敵全てと戦っていた場合、詰みまではしないけれど途中の年代で苦労させられた記憶があるのである程度戦う敵は絞って進む必要があったと思う。
でも今回は難易度をオリジナルに設定している状態でも稼ぎとして道中の敵との戦いを重ねることで一気に難易度が上がるということは無いように思える。

やはり全体的に優しくはなっているなぁと思いつつ、真の難しさはクリア後に色々とあるようなので現代にリブートする分には初見でこのくらい遊べる方が取っ付きやすくもあるのだろう。
今だって簡単とは言うけれどロマサガ知識というものがある状態での話なので、真の初見プレイヤーが遊んだら十二分に難しいゲームの可能性は高い。

各キャラクターたちに声が付いたことでだいぶ個性も増えてきたり新しいクラスが増えたことでパーティの選択肢が一気に増えたりしていて何週も遊べそうではあるが、そもそものボリュームがものすごいので大変なゲームとなっている。
サイレントヒル2の時にも思ったけれど、力の入ったリメイクというものには完全新作とはまた違う新しいさへのワクワク感というものが溢れている気がする。

2だって好きで今こうして遊んでいるけれど、個人的にはロマサガ3が一番好きなシリーズなのでこの規模のリメイクが続いて出てくれないだろうかと切に願っている。
このリメイクだって決して売り上げも悪くないと思うんだ…。
あわよくばサガシリーズ全般でこうしたリメイクが捗ってほしいところ……。



コメント