Falloutのドラマ版

Falloutのドラマ版を一気に最後まで駆け抜けて見た。
ずっと楽しみにしていたドラマで期待で溢れていたけれど、まさしくその期待通りの面白さでもうテンションがすごく上がってしまった。


あの荒廃感の再現度がものすごく良かったし、パワーアーマーの格好良さもとてもすごかった。
とにかく本当にゲームの世界をを再現したような雰囲気づくりが上手くて、それを見ているだけでもとても楽しいものだったと思う。
ストーリーは勧善懲悪という訳でもなければスカッとするような冒険活劇という訳でもないその時々でそれぞれが自分のやりたいことを貫き通すだけの物語、ゲームでやっている通りの好き勝手プレイで安心感を覚える。
気に入らない人を見殺しにしてみたり、かと思えば助けたいと思った人のことはしっかりと助けたり、あの世界の人間はそういう純粋に善い人とも言いにくい複雑な感じが好き。

そして何より、グールであるクープを通して崩壊前の世界をしっかりと描写していたことがこのドラマでしかできない重要な物語だったと思う。
ゲームではFallout4で一瞬だけ見ることができたが、当然崩壊した世界が舞台のゲームで崩壊前の世界をたくさん描くことは難しい。
だからこそ今までゲーム内ではターミナル等を介してしかほとんど知ることのできなかった昔の世界を映像として見ることができてあの世界についての理解がまた深めることができた。
Vaultがどうしてあんなに理不尽な実験ばかり行っていたのか、そもそもあの世界の崩壊の原因を作ったのは誰だったのか……シリーズの物語の根本とも言っていい部分すら触れてくれるとは思わなかった。
そういう意味でもシリーズのファンなら絶対に見た方が良い作品なのは間違いない。

作品の舞台としては3や4の少し後くらいの年代なのでまだアイツや将軍が生きていてもおかしくない世界というのもロマンがある。
舞台としては遠く離れているので直接影響はないけれど、これからもドラマは続くようなのでどこかで一瞬でも話題が挙がると嬉しい。
1や2、NVに至っては直接的に関係が出てきそうな展開だしこれからも目が離せないシリーズになりそう。

コメント