5章開幕

ブルプロのアプデ 

2/28のメンテナンス明けから始まったブルプロの5章追加アップデート。
追加ストーリー部分はさくっとクリアしたけれど、意外とサブクエストやアドベンチャーボードの追加が多くてしばらくはそれの進行で時間が潰せそうな感じがする。
レベル上限解放もあってまた色々なクラスを触ることになりそう。

未だにマップ感移動とかし終わった時にしばらく固まってエラーコード1が発生しやすい問題は解決していないので、そこは早めに対応してほしいところ。


メインストーリー追加分

アバリティアシェルを止めてティリスを助けるために何をしようかというところで終わっていた前章。
手詰まりかと思える中でエーリンゼが考えた策は「ヴォルディゲンたちが来るよりも前の時代にクロノリープして御柱を破壊して騒動の原因を全てなかったことにしよう」というなかなかのパワープレイ。
そんなに大きな歴史改変したらアバリティアがもっと酷いことになるのでは……と思わなくもないけどそこまでやったら歴史も一気に変わって逆に安全だったりするのだろうか。

そんなことをしたらもう二度と現代に帰ってこられないとわかっていてもエーリンゼと一緒に行くというフェステと主人公。
相変わらず良い人過ぎる……好き。

実際にクロノリープした先ではすでに謎の敵に待ち伏せされていて、強制的にもっと先の破滅の時代まで強制的にクロノリープさせられてしまう。
しかしフェステは御柱を壊せと主人公に簡単に言っていたけど、いくら個人が強くてもあのでっかい建物を破壊できる程とは思えないぞ…w

素手で矢を弾いたり相変わらずムービー中は肉体派

そして破滅の未来で謎の少女に諭されてすぐにクロノリープし直すことで現代まで戻ったところで前半?終了。
ずっと話に聞いていただけの世界のチラ見せが目的の場面だったのかな。

とにかくポジティブなお人、ヒーローしてるなぁ

その後なんやかんやあって星霊祭なるお祭りを利用しようとするけど、歌姫が揃わないというトラブル解決のために動き出すことに。
ここからが今回メインのシナリオな気がするからネタバレは控えめに。

今回主人公がイケメンなシーンが多い気がする

新エリアの開放や新しい登場人物の数々、仲間たちの過去なども少しずつ明らかになっていく中でようやくこの物語でメインとなる仲間たちが揃った感じになるのかな。

そしてまたなんやかんやあって最終的に物語が進んだようなあんまり変わっていないような…っていう感じの5章でした。
でも今回で一番評価が変わったのはミルレーネさんだと思う……なんだあの人好きになっちゃう。

6章では大きく物語が動きそうな感じはあるけど、そういえばこういうゲームってストーリーが完結したらどうなるんだろうなぁっていう疑問が出てきた。

コメント