行く末

 バンナムの決算で情報が出た結果、やはりというか何というか……ブルプロはあまり振るってないご様子。

あまり憶測で結果を決めつけて悪い方向の想像をするのは嫌いだけど、ガンエボも好きだった自分にとっては良いお話ではないなぁと思ったりもする。


正直最近はやることないなーとか思ってログイン勢になっていたりもするけど、それでもしっかりと毎日ログインは欠かしていないので動きがあったらすぐに進めていくつもりはちゃんとある。

イマジンの限凸とか全然やることはあるけど、次のアップデートでレベル上限が引き上げられるのを聞いたら今Lv60のものを頑張って上げなくてもどうせすぐ次が来るじゃん?ってなっちゃうからね。

この手の周回ゲーにおいて、上限解放がすぐに行われてしまうと周回も最低限でよくなって周回要素の必要性すらも危うくなってしまってしまうのではと思わないでもない。

その結果やることがない、という結論に至ってしまう自分みたいな人がいるのではないかなぁと思ってる。

ただ、オンラインゲームはすぐにカンストしてしまうくらいのやり込み勢は大体いる訳で、その人たちにアップデート間の時間を満足してもらうためには必要なのもわかるからこの話に対して明確な答えなどは持っていないしわからない。だからこの話はもう終わり。


そして、ブルプロの集金については基本的にシーズンパスと見た目関連のガシャ、アイテムになっていて所謂「Pay to Win」になっていないところが好きなんだけどそれだけじゃ正直限界があるよねっていうのもわかる。

でも運営されているゲームである以上売上は絶対なので、個人的には近いうちに課金要素の見直しが入ることはほぼ間違いないと思っているので、そこで何が起きるか次第でこのゲームの運命も決まるんじゃないかな……?


(うーむ)

僕は前に書いた通りこのゲームの空気感が好きなので絶対に続いて欲しいと思うし、新課金要素が出たとしても無理のない範囲でになるけどお金は入れてあげたいと思う。

適当に暗いことを書いてしまったけれど、あの決算の話がまったく別ゲーの話でブルプロは順調です!っていう話で終わってくれればそれが一番良いんだよね。

コメント