パル


 なにかと話題になっていたこのゲームもやってます、一応。

 

steamで言う所のオープンワールドクラフトサバイバルゲームというジャンル、個人的には大好きなので色々なゲームが出てきてくれて助かる世の中。

それぞれ異なる部分もあって個性を出して競争している中で異色の個性を突き付けてきたのがこのゲームだと思っている。

その個性だってただただ面白いゲームを組み合わせているだけだから面白くなるのは当然と言う人もいるけど、素材の良さをしっかりと理解して調理しないと面白いものは当然できない。

これがしっかりと面白いものになっているのだから本当によくできたゲームだと思う。


まだまだ早期アクセス段階でやりたいことがたくさんあるという開発状況を見ていると、しっかりと最後まで完成させた時にはどんなゲームになっているのだろうという期待もある。

……この手のゲームは正式版リリースまでに何年かかるかわからないのでそれまで人気も続いていればいいね。


まあよく問題提起されているのはデザインの方なのでゲーム性云々はおまけみたいなものかもしれない。

別に擁護する気もないし、某有名なモンスターたちと似ている部分が多いデザインをしているというのは正直思っている。

ただ、インディーゲームって元々こういうぎりぎりのラインを反復横跳びしているゲームなイメージが昔からあるから今回も「まあそういうものか」というリアクションしか出てこないかなと(開発元は会社まで立ち上げているし昔の所謂同人ゲーと一緒の扱いだったインディーゲームとはかなり違うけども)。

そして海外とかでは見た目だけでなくシステムすらまるっきり同じのゲームがPS4で出ていたりするし、このゲームだけとやかく言うのも違うような気がする。

あれこれの炎上はただの有名税みたいなものだということにしておこう。

そもそもどちらかのスタッフでもない外部の人間が気にする問題ではない(それを言ったらおしまい)。


という訳でゲーム性だけでも楽しいのだから、それを全力で楽しむくらいのスタンスで遊んでいけばよいのだ。


今のところお気に入りのパルはフラリーナ。




コメント